2005年07月15日

八ヶ岳・本沢温泉に行こう!> Part 3/ 予定変更!白駒池へ_05-07/15(金)・16(土)

*サムネイル表示の画像は右クリックして“別窓で開く”がよろしいかと

14:00
渋滞にハマりロスした時間を少しでも挽回すべく昼食も摂らずに走り続けてしまった。ココでセブン-イレブン南牧野辺山店に入りたまごサンドとコーヒー牛乳を購入。行動食っぽく運転しながら食べようと思ったが、実は具がはみ出さんばかりで食べ辛そうなコトが判明。←ってか最初っから分かるだろ。。。

14:40
141号佐久甲州街道松原湖入口で左折。県道480号に入るとスグに松原湖。ここの駐車場に停めて今後の行動を決めた。

Fit@Matsubarako.jpg

色々シミュレーションした。
残念だけど朝イマイチ早く出られなかったコトに加えて大月・勝沼間で2時間の大渋滞に捕まった時点で予定の本沢温泉での幕営は諦めなければならなくなったようだ。
ちなみに 141 を走っている時に西方面/左折すると稲子湯や本沢温泉に行けるのかと思ったけど、そのような案内・標識の類は見なかった。一旦この 480 に入って北から南下しないといけないのかもしれない。どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

さて、今日本沢温泉幕営を諦めるとすると、どうしたものか?
結局、ここからも近い白駒池で幕営、明日も予定を変更し、所謂“北八”にでも行ってみようか ということにした。

ちなみにコレは後からだから言えるコトだけど、ガンバって“本沢温泉入口”まで行って登れば17時過ぎには本沢温泉幕営場には着けたかもしれない。夏場なので OK かもしれないが、でも、やっぱりコレは結果論。初めての場所でもあるし、15時か遅くても16時には目的地に到着していたいところだ。

2005_0715_143848AA.JPG
松原湖自体は言っては申し訳ないけど、“田舎の商業主義的な湖”といったカンジであまり良い印象ではなかった。たまごサンドとコーヒー牛乳を持って降りたがここで食べる気にはなれず、スグに発った。

480から国道の 299 号線:メルヘン街道に入り白駒池を目指した。しかしこの辺りのワインディングロードはキモチが良かった。思わず頭の中で“Everyday is a winding road”とメロディが鳴る。

白駒池到着。エッ?駐車場有料なの?(\500) そんな駐車場ならいいですよ。というコトで麦草峠へ。

Fit@Mugikusa-toge.jpg

15:05
メルヘン街道最高地点。国道最高地点ではなかったっけ?

2005_0715_150558AA.JPG

スグに麦草ヒュッテ。その隣に公営の無料駐車場(30台)があり、そこに Fit をデポした。
車を自分から離れた所に一晩デポするというのは初めての経験だ。少し心配。

走行:219.7km

Fit@Mugikusa_parking.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。